てん・てん・テンポス!

福井・金沢・富山 テンポスバスターズ北陸のブログ

オールメーカー オールジャンル カモン

厨房機器リユースを行っている以上

メーカーによる販売と大きく違う事は、

 

いろんなメーカーの

いろんな機器をメンテナンスしないといけないという事。

 

冷蔵庫や製氷機、ガスレンジなど

大体の飲食店にあるものは過去のデーター等からほとんどがか解決するのですが、

 

今回は自動餃子機器。。

 

鍋に火をかけて焼くだけのものなら単純明快なのですが、

 

この機械はセンサーも多く、

エラー表示もご丁寧に出てくれます。

親切にエラーが表示されても、

それが何が何のエラーでどの部品を変えるべきかは、

経験がものをいいます。

 

出ない事を祈りながら、試運転開始。

 

f:id:tenpos:20160702192140j:image

 

はい、『E14』エラーでました。

 

さぁ、戦いの始まりです。

 

各所に、エラーの原因を聞きまくります。

 

エラー出ました=この部品交換

では無いんですね。。

 

 

f:id:tenpos:20160704150848j:image

 

この機械は水を入れる量まで設定出来ます。

E14のエラーはその給水量が異常だそうで、

元栓が閉まりっぱなしなどでも出ますが、

指差し確認で元栓は開いている事を確認しました。

 

結局のところ、その水量をカウントする

フローセンサーの故障でした。

 

故障部品が分かっても、

交換の仕方もつまりは経験なんですね。。

 

ローマは1日にして成らず。

修理も然り。